2017
10.07
http://celeb-naisho.net/wp/wp-content/uploads/2017/10/1c3684a989079c319ff09ca893ec3515.jpg

人生を楽しむ人と楽しめない人の性格の違い

キャリア, コラム

スポンサーリンク

人生は一度きり、楽しんだもん勝ちです。ですが、同じ境遇だとしても人生を楽しいと感じる人と楽しくないと感じる人がいます。それは境遇のせいではなく単純にその人自身の性格や考え方です。あなたは人生を楽しいと思っていますか?

同じ境遇でも人生を楽しめる人と楽しめない人について解説をしていきます。

思考の違い

ざっくり簡単にいうと「プラス思考」と「マイナス思考」の違いです。人生は楽しいと自分で思わないと楽しくありません。稀にあきらかに周りから見て不幸な境遇なのに楽しそうに見える人っていませんか?

私の友人のには借金持ちのプー太郎と結婚して不幸なはずなのになぜか幸せそうな子がいます。そもそも「借金もちのプー太郎と結婚するのは不幸だ」と決め付けていたのは私の思考です。その友人は「好きな人と結婚できたことが幸せで毎日が楽しい」という思考だからこそ、人生を楽しめているのです。

物事は見方次第で大きく変わります。マイナス思考をすぐに矯正するのは難しいことですが、プラスに考えられるように別方向から見方を変えてみるのがいいのではないでしょうか。

夢と現実

自分の理想としているものはたくさんあると思います。仕事や恋愛、家族など自分の思い描いた夢があるでしょう。ですが、夢を意識しすぎると人生が楽しくないと感じてしまいます。なぜなら現実とのギャップがあるとマイナスに捉えてしまい「こうしたかったのにできなかった」という事ばかりを考えてしまうのです。現実を受け止め、自分ができたことや叶ったことを意識するようにしましょう。

自分の思い描いていた夢は、あくまでも目標であり、実際の現実は目標へ歩んでいる過程だと考えればいいのです。夢と現実にギャップはあって当然です。

考え方

やりたいことをやり、自分が幸せになれば自然と周りも幸せになれるという考え方は人生を楽しんでいる人の秘訣です。まずは、自分が幸せになれること、今幸せだと思える考え方を身に付けましょう。

あなたが幸せになれば、周りも自然と幸せを感じられます。プラスの人にはプラスが集まってくるのです。

お金の使い方

人生を楽しんでいる人、楽しんでいない人ではお金の使い方も顕著に違いが生まれます。人生が楽しくないと嘆く人は、ストレス発散だからと買い物ばかりしたり、食事にお金を使ったりします。分かりやすくいうと「お金を消費する」という事を無意識にしてしまっているのです。人生を楽しく過ごすにはお金は消費するのではなく投資をしましょう。

本当に投資をする必要はありません。仕事がスムーズに出来るように、マッサージやエステで身体の疲れを取ることも将来の自分への投資ですし、良い食事を取るのも健康への投資です。お金を使うことで、見えるものだけでなくその先にも何かメリットを見出すよう意識しましょう。

まとめ

あなたは「自分の人生は楽しくない」と感じていますか?人生を楽しくないと感じさせているのは、境遇や生活、周囲ではなく自分自身です。自分の現状が幸せなのか、不幸せなのかは、自身の考え方次第で世界は大きく変わります。

「楽しくない」と思い続けていたところで、楽しい人生に変わるということは絶対にありません。

人生一度きり、楽しく一生を過ごすためまずは考え方、生活の仕方から変えていきましょう。あなたの人生は絶対に楽しいはずです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク