2017
10.15
夢

「やりたいことがない」と検索した人に教えたい6つの説教

キャリア, コラム

スポンサーリンク

「やりたいことがない」と検索してたどり着いたあなた。ネットに自分のやりたいことが簡単に見つかると思っているなんて大間違い。あなたにはやりたい事を見つけるための方法を教えてあげましょう。やりたいことがないという人に言いたい6つのことを紹介します。

やりたいことを探すというのは子供が考えること

自分は何がやりたいか、将来どうなりたいかという事は本来子供や学生の考えることです。やりたいこととやるべきことはイコールです。

やりたいこととなると、選択肢がありすぎて分からなくなってしまいますがやるべきことから、やりたいことを考えだしてみましょう。

仕事で英語が必要だったら英会話に言ってみる、英語圏の国へ旅行に行ってみるなどやるべきことと、やりたいことをリンクさせて考えてみてはどうでしょうか。社会人であればやるべきことって山のようにありますよね。まずはやるべきことを書き出してみれば、やりたいことを見つける手がかりになるでしょう。

やりたいこと探しは終わりがない

やりたいことが見つかっても、やり終えてしまうとまた次のやりたいことを探してしまうものです。

りたいこと探しは終わりがなく、繰り返すものなので「今やりたいことがない」という事で悩む必要はありません。常にやりたいことを探すということは誰でもあることです。

自分の興味のあるものを一つずつ体験していって、本当にやりたいことをじっくりやるというのも一つの方法です。やりたいこと探しに終わりはありません。のんびり気長に色々なことをやってみましょう。

やりたいことをは探しても見つからない

やりたいことが無いと、自分が何の価値もないような人間だと思えてしまいませんか?やりたいことに一生懸命な人は、輝いていて価値のある時間を過ごしていると感じ、余計に自分と比べてヘコんでしまう。躍起になってやりたいことを探して、見つからず余計にモヤモヤしてしまう悪循環に。

そもそも、やりたいことが無い=やる気がないとは違います。やりたいことは探したところで見つからないものですし、見つからなくて当然です。

色々なものを知っていくうちに「これやりたい」と自然と思うものです。やりたいことを探すのではなく、まずは手当たり次第経験や体験をしていきましょう。

やりたいことを仕事にするのはしんどい

誰しも楽しく仕事をしたいと思っていますよね。やりたい事が仕事というのは何よりも幸せなことですが、実際やりたいことを仕事にするのはとてもしんどい事です。

やりたかったことだからこそ、仕事と割り切れずに自分を曲げられなかったり、挫折してしまったり、逆にトラブルが多くなりがちです。

これから、やりたいことを仕事にしようとしている人は、楽しいこと・やりがいだけでなく、しんどいことも辛いこともあるということは頭にいれておくといいでしょう。

やりたいことを仕事にしてる人は人に指示されるのが嫌いだからという現実

好きなことや得意なことを仕事にしたい、人に指示されるのが嫌で自分の好きなように仕事がしたいという人はやりたいことを仕事にしています。

やりたい事であれば、人に指示をされるまでもなく動くことが出来るほどの知識も自然と身に付いているからです。

「やらされている事」は常に受身なので、指示や命令をされないと仕事として機能しません。指示されるのが嫌いで自分から好きなように動いて仕事をしたい人はやりたいことを仕事にしています。

「やりたいことがない」というのは現実逃避するただの言い訳だ

やりたいことが何もないという人は絶対にいないはずです。小さなことでも、なにか一つはやりたいことがあるはずです。

私の場合ですが、海外に今まで行ったことが無いので海外旅行に行ってみたいという「やりたいこと」があります。

ですが、私が海外旅行に行くにはパスポートを取らないといけない、娘が学校が長期休みの時を選ばないといけない、お金を貯めないといけない、ペットの預け先を確保しないといけない等、やりたい事を達成するまでに色々なハードルをクリアしないといけません。

そう考えると、ついつい面倒になって「やりたいことリスト」から海外旅行を消してしまい、やりたいことが無いと嘆いてしまうのです。

あなたも同じ現象に陥っていませんか?やりたいことが本当にないと言えますか?「これは現実にするのは難しいからやりたいこととは違う」と考えるのは現実逃避と同じです。

まとめ

「やりたいこと」って一種の人生の目標ですよね。やりたいことが無い状態は目標がないように感じてしまいます。自分がやりたいことって、ネットで検索して見つかるものではありません。実はやりたいことは自分の中にたくさんあって、勝手に諦めていたりできないと決めつけてしまっているのではないでしょうか。

できる事できない事ではなく、やりたいことは思っているだけは自由です。自分が何をやりたいと感じているのかは大切にしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク