2017
10.23
40代婚活

40代女子の婚活!SNSで結婚相手を探せるか?

コラム, 恋愛

スポンサーリンク

最近は晩婚化の傾向が強いため、40代で婚活も当たり前の状況です。ただ20代・30代に比べると結婚しにくくなっているのは事実。いまどきは、SNSを駆使して結婚相手を探すことができるので、いざ本気になればいくらでも相手が見つかると思ってる方、本当にそうでしょうか。

40過ぎてからの婚活は手段を選んでられない

10代・20代のうちは「まだまだ結婚なんて早い」と思っていても、やがて30代・40代と時間が流れるうちにだんだん焦りが出てきます。40代となると背後は崖っぷち、もう後がないという気持ちになりますよね。

「何が何でも40代のうちに結婚したい!」というモチベーションがかなり高いため、40代男女は結婚前提でのおつき合いが基本。

同じく30代・40代男性も同じ気持ちで臨んでいる方が多いので、結婚へのモチベーションが高い者同士が集まるサービスを使うこと。成功率・本気度が違います。しかし、30代・40代の男性は、20代の若い女性を選ぼうとするため、40すぎてからの婚活は相手を選びたい放題というわけにはいかなそう・・・。

出会いがない30代女性にこっそり教えたい出会いの場3選
30代になり、そろそろ結婚しなきゃヤバイ!と焦っている女性は多いのではないでしょうか?しかし、30代にもなると周りの同年代の男性は既婚者であったり、合コンへ行く機会が減ったりと、異性と出会うチャンスが少なくなってきたと思います。そんな30代女性のために、...

100万人規模のSNS婚活サイトを使う

会員数の多いSNSサイトはそれだけで有利です。mixiのグループ企業が運営する婚活サイトは会員数100万人!出会えるチャンスが多いので、それだけでもかなり希望が見えてきます。毎年1,000人以上のカップルが誕生。会員数の多いSNS婚活サイトを利用するのが基本。

また40代男女の登録率が高いのがエキサイト婚活です。会員数はmixiのグループ企業が運営するSNS婚活サイトよりも高く、より出会いのチャンスが高いと言えます。

40代女性に向かないSNS婚活サイトは?

40代女性に向かないSNS婚活サイトは、ズバリ「40代の会員が極端に少ない婚活サイト」です。20代が中心の婚活サイトでは、どれだけ会員数が多くても条件に合わない人がたくさん出てきます。

そのため30代・40代の登録者がどれくらいいるかは、事前にきちんと調査するのが大切です。会員数100万人を誇るyoubride(ユーブライド)は40代男性が全体の34%、

そしてエキサイト婚活は40代男性が36%登録しておりかなり狙い目。これらサービスを利用すると成功率が上がる可能性があります。

SNS婚活サイトの気になる費用は?

SNS婚活サイトを実際に使うと、どれくらいの費用がかかってしまうのでしょうか?youbride(ユーブライド)の場合、一か月の利用料が3,600円となっています。お見合いサービスに申し込むと一か月に数万円前後の費用がかかります。

1年で数十万円ものお金がかかるサービスも決して珍しくありません。それを考えるとかなりリーズナブル。エキサイト婚活の場合、月々3,500円なのでこちらもお手軽。費用がそれほど掛からないため、試しに入会して利用してみるのも手です。

今から婚活するならPairs(ペアーズ)がいい

ユーブライドやエキサイトなどのネット婚活サイトも良いし、オーネットやツヴァイも良いですが、Facebookやってるなら>Pairs(ペアーズ)が一番良いと思います。Facebookアカウントがないと利用できないので、出会う方ももちろんFacebookユーザ。でも、友達にPairs(ペアーズ)を利用していることはバレナイので安心してください!

SNSを通じて結婚

既存のお見合いサイトや出会い系サイトではなく、個人が使っているFacebookやインスタグラムで共通の趣味をきっかけにしておつき合いが始まるケースもあります。

ただ当たり前ですが確率は低いので、過剰に期待したり、積極的に好みの男性をフォローしまくるのもNG。ただし、何がきっかけになるかは運命次第。出会いのきっかけになるSNSはマメにチェックしておくと良いですね。

40代婚活はSNSだけにとどまらず外へ出ること

40代ともなると、男性の方が勝手によってきて声を掛けてくれる状況にはなりにくいです。女性の方から積極的にアピールしないと成功しにいのが実情です。

「SNSに登録して待っていればきっと良い人が来てくれる」ではいつまでたっても結婚相手は見つかりません。積極的にお見合いパーティなどでアピールすることもお忘れなく。

まとめ

40代になると出会いそのものが少なくなっています。より良い婚活のためにはSNSはもちろんですが、周囲の人達に紹介してもらう、婚活パーティーに参加するなどして積極的にアピールする必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク