2017
10.21
料理

料理が苦手だと思ってる主婦は料理が苦手ではなく、コツや手抜きやおいしく見せるコツを知らないだけ!

グルメ, コラム, ヘルス

スポンサーリンク

料理のエキスパートと思われがちな主婦ですが、すべての主婦が料理が得意だとは限りません。料理が苦手と思ってる主婦の方は意外に多いと思います。でも、実は彼女らは料理が苦手と思い込んでいるだけで、実際は苦手ではなく、便利な食材を知らなかったり、手抜きの方法を知らない、美味しく見せるコツを知らないだけかも・・・と思うことがあります。

そこで、今回は料理が苦手な主婦のために、夕食作りに便利な食材3選をご紹介します。

夕食作りに便利な食材1:常温で保存できる野菜

「野菜は体にいいから、食べなきゃダメ」なんて、子供の頃に言われたことはありませんか?自分の子供に同じこと言ったりしませんか?なぜ子供に野菜を食べさせたくなるのか、それは、野菜には健康を維持するために必要な栄養素が豊富に含まれているからでよね。

そんな野菜のなかでも、特に便利なのは常温で保存できる「玉ねぎ」「ジャガイモ」「ニンジン」です。これらはカレーや肉じゃがなどに必ず入ってます。

玉ねぎは血液をきれいにし、ジャガイモはストレスへの抵抗力をつけ、ニンジンは免疫力を高める効果があります。常温で保存でき、煮物や炒め物、みそ汁など、ほとんどの料理に使える便利な食材です。

夕食作りに便利な食材2:卵

卵はたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養がバランス良く含まれた完全食品といわれています。生でも食べられ、焼いても炒めても、どんな調理方法でも美味しく食べられます。冷蔵庫に卵が置いていない家庭はあまりないと思います。

出汁巻き卵やオムレツ、親子丼や卵とじなど、卵を使って簡単に作れる料理がたくさんあります。卵を溶いて落とすだけでスープやみそ汁の立派な具になります。卵は料理が苦手な主婦の強い味方なので、卵料理は攻略しておいたほうが良いです。

夕食作りに便利な食材3:缶詰類

料理が苦手な主婦にとって、一番手軽に使えるのは缶詰です。世界中で日本ほど様々な種類の缶詰を生産している国はないでしょう。最近では凝ったものも販売されていますが、おすすめはツナ缶やサバ缶です。

ツナ缶はパスタやサラダ、炒め物や煮物などに使えツナ缶から出るコクが料理の味付けをカバーしてくれます。サバ缶も炊き込みご飯や炒め物、煮物など、何の料理にでも使え便利です。下ごしらえや味付けが必要ないところが、缶詰の魅力です。

料理が苦手な主婦が少しでも料理を楽しむために

料理が苦手な方は、それなりの理由があると思います。しかし、いつも外食や買ってきたお惣菜ばかりでは経済的に負担になり、健康にも良くありません。

少しでも料理を楽しめるようにいくつかコツをご紹介します。

  1. 味付けに自信がなければめんつゆや市販の調味料を使う
  2. レシピ付きの食材を宅配で注文する
  3. 自分の食べたいものを作ってみる
  4. キッチンを整理し、料理に対する意欲を起こさせる
  5. エプロンや調理器具、お皿は気に入ったものを買う

料理が苦手な主婦でも、大切な家族のために栄養バランスのとれた夕食を準備したいという気持ちはありますよね。夕食作りに便利な食材は探せばたくさん見つかります。自分にとって使いやすい食材を活用して、まずは簡単なものから作ってみて下さい。

苦手な料理を少しでも好きになれるよう、ぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も見てる

【自己流】疲れが取れない時に食べて回復できた栄養素と食べ物
なんだか最近疲れが全然とれなくて困っている。たくさん寝ても、マッサージしたりエステにいったりして工夫しても疲れが取れないというそこのあなた。食事での栄養素が足りていないのかもしれません。私が実践して疲れが取れたと実感できた食べ物と、その食べ物に含...
ダイエットが続かないあなたに!食事制限なしで痩せる方法
ライザップのCMを見てうらやましがる世の中の女性はたくさんいることでしょう。痩せるというのは女性の一生の課題だと思います。年中ダイエットしている世の中の女性は多いのではないでしょうか?でも、ダイエットできつい運動をしたり、甘いものや脂っこいものを食...
受験生のお母さんに知って欲しい頭が良くなる3大成分と食べ物
受験生の子供にお母さんがしてあげられる何よりのサポートは食事です。食事一つでも子供の記憶力や集中力をあげる事ができます。今回は受験生のお母さんに役だつ「頭がよくなる3大成分と食べ物」について紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。食べ物:大豆...
葉酸サプリを比較してみた!みんなは選ぶ時に何を基準にしてるの?
最近は、妊娠すると当たり前のように葉酸サプリを飲む女性が増えてきています。妊娠中や授乳中だけではなく、妊活中に飲む方も急増しているようです。葉酸を取ることでママは良い卵子が育ち、パパは良い精子が作られ、妊娠しやすくなるとも言われています。妊活には...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク